2022-06-22

読み切れないものは入手する

 新聞の読書コーナーで取り上げられていたのが「独学大全」なる本だ。記事を読んでフフ~ンと思ったオレ様は、まずは図書館で借りればいいかと安易に考えていたのだが、貸し出し予約がすでに100件以上入っており、1年ほど待ってようやく入手できたのだった。

 まずは「目標の立て方がわからない」という人のためのページを開くと、そもそもアバウトすぎる目標設定が問題なんだと。目標は分割せよというが、それでも挫折するケースが多いのは、目標が大きすぎるからなのだ。ホウホウと思って関連することをネットで検索していると、かなりの時間が経過している。これでは貸出期間内に読み終えられぬ。

 調べながら読んでいれば、読み終えるのに何ヵ月も必要になるのは当然だ。「この1冊があれば、あとは不要」などという意見が出てくるのも当然だな。まだ4分の1しか読み終えていないけれど、完読するのに半年はかかる。読む本というより、調べる本だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿