2022-06-07

ちゃんとメモしておこうよ

 新聞雑誌などには、たいがい書評記事が掲載されている。興味をそそられるものから、記事のタイトルだけ目を通すものまでさまざま。ある新聞の読書コーナーの編集後記に、「書評欄に載っていた本はありますか」という問い合わせのことが書かれていた。

 書店員はそこからが大変なようなのだ。どの新聞?、タイトルは?ということを聞くと、分からない人が多いというから驚き。これでは書店員も探しようがないではないではないか。あたり前だろう思うのだが、実際にそういう者がいるというから驚きなのだ。「タイトルや著者名、出版社名を控えておくこと」という一言が書いてあったからなぁ~。

 記憶はあてにならないので、メモが必要なのだ。面倒な本なら、むしろあたり前ではないか。スーパーのレジの前では、オバチャンがカゴを置いたまま買い忘れた何かを選びに走って消えることがある。日常的なシーンだから、書店でも不思議なことではないのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿