2022-06-23

ネーミングライツは迷うぞ……

 あるイベントに行ってみることにした。それはいいのだが、会場となる〝○○スタジアム〟というのがどこにあるのか不明なのでネットで調べたら、なんと地下鉄で10数分先にある施設名だった。このネーミングライツで付けられた名称は、ときに迷うのだった。

 なんでもかんでも成功するとは限らない。検索してみると、「ネーミングライツ 失敗」などという検索例も出てきた。こいつを読んでみると、失敗例がポロポロと出てくるわけで、必ず成功するわけでもなさそうだ。契約金が高すぎて失敗というのは分かる気がするけれど、反対運動から企業の不祥事、面白いのはダサいというのまであるではないか。

 命名権は、裏で広告代理店が暗躍しているのかな。どちらにしろ、まずは近郊の市民感情が重要なんだろう。もしオレ様に金があって、近くの施設名称を「オレ様ちゃんちゃかホール」としたらどうだろう。反対運動の前に、石やゴミを投棄されるかもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿