2022-06-09

ちゃんこ鍋、レシピ公開の願い

 特に相撲において、他のスポーツや一般人も学ぶことは何だろう。とまあ大上段に構えたが、それは何と言っても食事ではないだろうか。お相撲さんのちゃんこ鍋はなんといっても野菜たっぷり、伝統的には鶏肉だが、ともかく野菜たっぷりであの身体を作る。

 ある相撲部屋のホームページに、20数種類ほどのちゃんこ鍋のレシピが公開されていた。こちらは一般人なので毎日のようにちゃんこ鍋とはいかないが、ともかく変化に飛んでいる。毎日同じメニューではお相撲さんだってあきる。だから変化が出てくるわけだが、これを参考に作っていると、なるほど夏だからなべ料理を食べられないということはない。

 ホームページがリニューアルされたとき、残念なことにちゃんこ鍋レシピが閉鎖されたのだ。再掲載の希望をメールで送ってみたものの音沙汰なし。野菜ぎらいのチビッコどもだってバクバク食べるのだから、載せてほしいものだ。野菜摂取のアイデアなのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿