2023-11-17

名台詞をアレンジして使ってみる

 過去の偉人らを持ち出すまでもなく、歴史に名を残すような名台詞というのはあるものだ。大統領や首相らにも名演説があるようだが、これらはスピーチライターが作成しているに違いない。オレ様も、周囲の人たちの記憶に残るような名台詞を残してみたいぞ。

 良い案を思いついた。宮本武蔵くんと佐々木小次郎くんの巌流島での決闘だ。遅れて登場した宮本くんに、「おそいぞ、ムサシ!」と佐々木くんが叫ぶ。1612年4月のことらしいので、本当にそう叫んだのかどうかは分からない。吉川英治くんの小説の影響によるものかは知らないけれど、この台詞をアレンジすれば、オレ様の名も歴史に残るかもしれん。

 ラーメン屋で食べたら「うまいぞ、ムサシ」、床屋へ行ったら「気持ちいいぞ、ムサシ」などと叫んでみる。良い考えだ。ただし、見ず知らずの人たちの中で使うと、バカじゃないのかと思われ、周囲の人たちが離れていく可能性もある。使い道を考えねばな。

0 件のコメント:

コメントを投稿