2023-11-16

アイデアの発動には落書きも一手法

 大まかであっても、誰だって1日の行動計画は立てているだろう。前日と同じような行動計画なのに、実行してみると一日中かかったり、時にはあっという間に終わったりする。なぜゆえに、こんな不思議なことが起こるのだろうか。オレ様が分かるわけはない。

「アイデアマラソン」という手法を知っているか。毎日、新たなアイデアを考えてノートに書くのだが、案が浮かばぬ日は思い悩む。そんな時、役に立つのが、何でもいいからノートを埋めるという手法。くだらぬことでも1~2個ほど書いていると、だんだん調子が出てくるものだ。そうした案をいつくか積み重ねることで、新しいアイデアにもなる。

 有名デザイナーがインタビューで述べていたことだが、思い悩んだときは、ノートに落書きをするらしい。新しい案を求められる人だって、ともかく何かを紙面に書いてみる。有名人でもそうなのだ。オレ様がノートに落書きしたからといって、問題にもならん。

0 件のコメント:

コメントを投稿