2023-11-14

簡単にはできないのが「集中」

 誰だって、ボンヤリしている時間はあるもの。偉いオッチャンのメルマガを読んでいても、集中してお仕事をしていたら、昼過ぎには終わってしまったと述べていた。サッカー中継の解説で、松木安太郎くんは「集中ですよ、集中!」と決まり文句を語っていた。

 集中は大事であろうが、長続きするわけでもないのは誰もが知っている。そうしたら書籍紹介記事で、著者である精神科医が「今のことに集中、集中」と述べていたらしい。そんなことは分かっているけれど、簡単に出来ないのが集中というものだろう。たとえば、エジソンくんはチャンスがあれば、寝ることも忘れるぐらい集中していたらしいけどね。

 セロン・Q・デュモンくんの「集中力」という本を読んだことがある。その中で、誰もが知っていることだけど、実行が重要などと書いてあった。はいはい、おっしゃる通りでございます。危機感がないと、集中すら出来ないというのがホントのところかねぇ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿