2023-11-10

初めて聞く「知識科学」という分野

 最近では大学も、新名称の学部や学科が生まれている。それらの学部学科の名称を聞いたところで、何を専門とするのか、すぐには頭に思い浮かばない。オレ様の出身大学も新学部学科が増えているようで、世の中の動きを反映したものということは創造がつく。

 もう引退しているはずだが、老齢となった知り合いの教授がいる。専門分野は「認知科学」というらしいのだ。なんだ、認知科学って。調べてみると、「情報処理という観点から、生体(特に人)の知の働きや性質を理解する学問」なんだそうで、スッキリとは理解できん。いまや単純に文系理系とは判別できないような新分野も増えてきているからね。

 こうなると専門分野といったところで、さまざまな分野からの意見を聞く必要もあるだろう。新分野ができてくれば、大まかに解説できる人はいるだろうが、やはりチームワークが必要だ。南極越冬隊だって、研究分野以外にも料理専門家だって必要なのと同じよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿