2023-11-27

地震の予測には占術だって役に立つ?

 海底火山の影響で島が拡大したり、一方では海底カルデラが確認されたなど、連日の新聞記事でよく見られる。地球内部のプレートが動くことにより地震があるし、沖合で発生すれば東日本大震災のように大波が襲う。いずれも、予測というのはむずかしいものだ。

 地震の予測は、一般人では困難だけど、昔からさまざまな手法がある。千葉県の高校の先生は東西南北方向に指向性アンテナを上げ、40Mhz帯だったかの帯域を受信することで、地磁気の変化による地震発生を予測しているようだ。また地震雲、虹を観測して予測している人もいるが、毎日のように観測、撮影、解析が必要になるから大変なものだと思う。

 ならば、占術を使ってみてはどうだろう。ある坊さんから聞いたことだが、新興宗教の教祖は大地震を予測し、信者らに逃げろと訴えたらしい。しかし、それは外れた。教祖は「まだ修行が足りぬ」といって消えたらしいが、オレ様もそうなる可能性は大かもしれん。

0 件のコメント:

コメントを投稿