2023-11-13

短波ラジオが欲しくなってきた

 HAMの現役時代、HFからVHFはもちろん、UHFだってリグがあった。そのリグも、いまやゼロ。Fecebookで「短波ラジオは良い」というコメントを見たが、何が良いのかな。短波放送の現状をネットで調べてみると、世の中はとっくの昔にネット中心の時代なのだ。

 あきらめていない人も、当然ながらいる。都会だと短波帯域は雑音まみれだが、ちょっと山間部へ移動して受信すると、驚くほどの放送が聞こえるという。HAMだった頃からいわれていたけど、高価なリグよりも威力を発揮するのはやはりANT、そしてロケーション。このロケーションばかりは、簡単に入手できないけど、近所の小高い丘に登れば楽しめる。

 短波ラジオを探してみると、有名メーカーではユーザーも少ないから生産していない。中国ブランドの受信機はあるが、この国の製品は信用できないので、やはり日本のメーカー製なら信頼できる。ちょうどよい価格帯の短波ラジオは、小型機種ばかりだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿