2021-10-26

ケインズ経済学の要約版

 大学生のころ、必修科目として経済学者ケインズの「雇用・利子および貨幣の一般理論」を原書で読まされた。授業は少人数だったので、翻訳は必ず己に回ってくるからサボるわけにもいかず、経済学のお勉強というより、ほとんど英語の授業ではないか……。

 簡単に翻訳できる手法としては、この翻訳本を入手することだ。しかし、こいつがなかなか見つからない。また見つかったにしてもたぶん高額だろう。このごろになって山形浩生というオッサンが、翻訳なおかつ要約版までサイトにアップしてくれているのだ。

 とりあえず、要約版の目次ページだけダウンロード。これだけでは、全体の概要がまったく分からないので、ともかくすべてをストックしておく必要がある。でもなぁ、いくら社会人もお勉強が必要だといわれたところで、取り掛かるには計画が必要なのだった。

 読書計画は長期にわたりそうだが、計画を立てただけで読み終えた気分になるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿