2021-10-05

「丸い」と「円い」

 新聞を読んでいると、ときに知らない漢字の使い方が出いてくる。先日も記事を読んでいると「円い」が使われていて、ちょっと頭の中で引っかかった。間違いではないだろうが、「丸い」と「円い」の違いはなんだというわけで、毎日新聞用語集で調べてみた。

 ちゃんと「丸い」と「円い」は掲載されている。「丸い」は一般用語と出ていて、普通に使うならば問題はない。「円い」となると特殊用語になり、使用例では人柄が円い、円い月、円天井なんてのが出ている。ほかにも「丸」はガン、「円」はエンともある。

 それぞれの違いが判明したような気はする。まあ、だいたいは普通に本や新聞を読んだり、文章を書いたりしていれば間違うことはないだろうと思う。それにしても、オレ様はどうしてこんなことで頭を使うのだろう。言語学者にでもなったつもりだろうか。

 ふとした疑問が出てくるのは、新たな発見の入り口に違いない。発展させねばな。

0 件のコメント:

コメントを投稿