2021-10-18

散歩にだって目的が必要

 ウォーキングというと、スポーツウェアではないにしても、汗をかいても大丈夫な服装が望まれる。しかし、”散歩”となると何が面白いのかさっぱり分からない。知り合いによれば、散歩をしながら趣味の短歌をを考えていると気分が良いというわけだ。

 やはり散歩にだって目的が必要なのだ。昔のテレビ番組に散歩の効用を語る特集があった。散歩の達人といわれる人は、街中の観察をしながら速歩で移動し、新たに発見したことをこまめにメモしていた。そのメモの目的は何だったのかは忘れたけどね。

 やはり何らかの目的がないと、やる気は出てこない。ホームズくんだってときどき散歩をしていたが、これもロンドン市内の状況を頭の中に入れていたに違いない。ときどき物語の中で、建物の配置から商店、バーにいたるまでこまごまと語っていたからね。

 目的なしに移動すれば徘徊。散歩にだって、やはり己なりの目的が必要なのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿