2021-10-07

雨中での白い地下足袋

 いままで何度か修験者の山岳抖そう行に行ってきた。というより、オレ様の場合は体験参加というレベルだけど、それでも修験者の履く白い地下足袋をまとい行動しているわけだ。しかし、降雨の場合、防水加工されていない地下足ならどうしているのだろう。

 抖そうの休憩時間、行者たちはどうしているのか質問したことがある。行者曰く、特に問題はないという答えだった。街中の舗装道路を歩くのではない。山で歩くのだから、それなりに雨水が浸み込んでくるだろう。こうなれば、己で実験をしてみるしかない。

 雨が降っていても、仕事などで平日は動きようがない。休日で降雨という日でなければならないし、それに街中の舗装道路では試すこともできないので、舗装がなされていない道が必要だ。こういうタイミングのそろったときは、なかなか訪れないものだな。

 天候というのは思ったように変わらないものだ。オレ様の実験はどうなるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿