2021-10-29

降雪は標高の問題だと思うのだが・・・

 深夜にラジオを聞きながら横になっていると、雪が降った降らないの話題で盛り上がっていた。○○県では雪が降っていないけど、北海道では雪が降っているよねなどといったぐあいだ。こんな話を聞いていると、あくまでも都市部の話だなと思ってしまうのだ。

 標高の高いところでは、すでに雪が降っている。富士山の初冠雪の日時をみると、日本気象協会によれば本年は9月26日らしい。富士山頂は山梨県と静岡県にまたがっているから、両県の初冠雪は9月といって間違いあるまい。生活感覚とはズレているけどね。

 要するに、人口密集地でなければ雪が降ったとか、話題としても初雪などとはいわないものだ。夏の時期、オレ様は北岳や月山に登りながら雪渓を歩いてみたけど、これは降雪ではないわけだ。ともかく、雪に関する動向が話題になる時期になったのは確かだな。

 四国九州の山岳地帯で降雪はどうなのだ? これらの地域で山に登ったことはない。

0 件のコメント:

コメントを投稿