2021-10-28

エビ天のころも部分

 Facebookをみていると、ときどきエビ天の揚げている高級料理店の厨房の様子が掲載されている。気がついたのは、エビの大きさを1とするなら、2~3倍も大きなころもを付けて揚げる動画が掲載されていること。エビ天というより、ころもがメインのようだ。

 エビを揚げている途中で、ころも部分を大きくするため材料を追加したりしている。それだけではない。さらに大きく見せるため、てんぷら粉だけの部分を作成し、うまくエビ部分と合体させている。確かに、考えようでは大きなエビ天ともいえるけど……。

 ちょっとなぁ~と思いながら、画像検索をしてみる。でもFacebookに掲載されているほど大きなころもを付けている画像はない。特別画像のようだから、超が付くほどの高級天ぷら料理店なのだろう。目で見せるのも料理の楽しみなので、文句はいえぬわけだ。

 料理とは不思議だ。味わう前に、目耳や鼻など五感も刺激しなくてはならんからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿