2021-10-21

やはり秋冬はチャンコ鍋だな

 秋も深まってくると、川沿いの広場では名物の芋煮会が開かれる。さすがにこのところの新型コロナのため、たまに見かける程度になったが、やはり秋冬は鍋物だ。鍋物といえば、やはり相撲部屋の「チャンコ鍋」。チャンコ鍋は大量の野菜が摂取できるからね。

 昔は若松部屋のサイトに10数種類のちゃんこ鍋が掲載されていたけど、サイトのリニューアルとともに消されてしまった。オレ様は印刷しておいて助かったのだが、いまでもこれを参考に作る。鍋といっても、チャンコ鍋は季節を問わずに食べられるのもいい。

 検索してみると、チャンコ鍋のサイトはくさるほどある。くさるほどあるけど、ほとんどが寄せ鍋。いくら体に良い食べ物といっても、毎日では飽きる。だから相撲部屋では種類も多いのだ。プロレスでも”プロレスちゃんこ”があるけどレシピ本は売り切れよ。

 相撲ファンは多くいるのだから、専門誌はちゃんこ鍋の本を出版してくれんかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿