2021-10-04

ノーベル賞予測記事が満載

 この時期、マスコミではノーベル賞の受賞予測記事で満載だ。過去からノーベル賞の予測記事はあったのだが、この予測は的中するのだろうか。イギリスではブックメーカーなる賭け屋が出てきているのだから、注目を集めているという点ではどこも同じだな。

 新聞では一面を割いてノーベル賞の授賞予測記事が掲載されているけど、はたして予測通りなのだろうか。世間一般で思うことと、ノーベル賞の選考委員あたりの考えていることとは異なるのだろう。この違いとは不明だけど、予測する場合のポイントだろう。

 たぶん予測通りといった記事もあるだろう。10年以上前の成果とその功績が評価されるわけだから、対象分野の専門家でなければ予測することすらむずかしい。そう考えると、ブックメーカーの胴元が儲かるようになっているといえば、確かにそうなのだな。

 今では一般的になった技術で、開発当時の理論が対象だから一般人に予測は無理。

0 件のコメント:

コメントを投稿