2022-01-13

月にいるハチが検出できる

 NASAが打ち上げた宇宙望遠鏡「ジェームズ・ウェッブ望遠鏡」は、科学雑誌Newtonはもちろん新聞にだってときどき関連記事が掲載されるている。その性能を分かりやすくたとえれば、「月にいるハチが検出できるほど」とNASAの博士が述べているらしい。

 月にいるハチか……と思うと、こちらも想像力がかきたてられる。NASAは2030年代には再び月へ宇宙飛行士を送り込むらしいが、宇宙望遠鏡でも船外活動を観測できるではないか。地球上からだと、いくら高性能の望遠鏡でも大気のゆらぎが邪魔をするからな。

 賢者として名高いドリトル先生は、とっくに月に降り立っている。助手のスタビンズくんも誇らしいことだろう。宇宙戦艦ヤマトにいたっては、とっくに太陽系外で戦っておる。うぅぅ、頭の中で物語の世界と現実世界とが錯綜し、混乱してきている。イカンぞ。

 大気のゆらぎは技術的に解消できんのかな? まずはドリトル先生にご相談だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿