2022-01-27

新聞記事のスクラップ

 己の課題が特にあるわけでもないが、ここ10年近く新聞スクラップを続けている。きっかけは、関西方面にいる中学理科の教師が一般新聞の科学記事のスクラップをベースにして、メルマガを発行していたから。科学記事もまとまると、確かに資料となるわけだ。

 この手法をオレ様もマネしたわけだが、今は一つの疑問がわいてきている。前述の教師は理科が専門だから、新聞スクラップも科学記事が中心となる。しかし、オレ様にとって中心となるべきテーマとは、いったい何だろうということ。自分で考えねばならんな。

 立花隆くんの絵本(我が家の専門用語で、書籍一般のこと)を読んでいると、テーマが確立できたからこそ関連する資料も集められる。ドリトル先生みたいに、ひとつのテーマごとのメモだって、テーマが多すぎればまとめるのも至難の業となるわけだよねぇ。

 テーマを決めるべきだと考えてはいるが、結論は出ないまま何年かが過ぎている。

0 件のコメント:

コメントを投稿