2022-01-25

山岳での食糧問題

 有名なクライマー、過去には植村直己くんの本を読んでは涙したものよ。山岳を中心とした映画、最近では毎日新聞に掲載されていた山岳の連載記事もそうなのだけど、一定期間は山中にいるのに、食糧問題についてはほとんど触れられていない。なんでだ?

 凍傷どころか、命を失ったクライマーらの物語を読んでも、食料についてはほとんど取り上げられていない。オレ様もボーイスカウトに所属していたけど、屋外でのレポートに食料記事は書いたことがない。せいぜい装備品に持っていくべき食料を書いた程度だ。

 日帰りの山行ならにぎり飯、水ぐらいがあればいいけど、宿泊が伴えば食料の確保は必須事項だろう。あたり前すぎることだから、わざわざ書くまでもないことか。水がないというのもつらいが、腹が減ってくれば活力どころか頭の機能までも衰えてくるのだ。

 カレーライスは山でのごちそうの定番。カレーを作るのも欠かせない行動よなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿