2022-01-03

3という数と指

 5という数を指で表すなら、手を開いた状態で表現することだろう。これが1という数字であるなら、ほとんどの人は人差し指を立てるのではないか。では正月3が日の場合、どう表現する? ある人が親指、人差し指、中指を立てていたので驚いたのだった。

 他人様に指示をする場合、「3人までね」と指を立てたジェスチャーを加えて話をするとしよう。指ではどう表現する? 人差し指、中指、薬指を立てるだろう。こうした動作が普通だと思ったが、冬だから指がかじかんで思ったように薬指が動いてくれん。

 普段なら気にもかけないことが、正月3が日の休みでテレビや動画を見ていると気になる。商業従事者なら初売りの稼ぎ時だから、気に掛けるヒマもなかろう。そんなことが思考の中心を占め、堂々と文書にしてみようと実行するのも正月だからなのだろうか。

 明治の賢者、寺田寅彦くんもときどきアホな実験をしていたなあ。オレ様もだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿