2022-01-14

専用のステンドグラスを造ろうか

 Facebookで自作ステンドグラスの制作動画を見たが、もちろん自作大好きの外国人オッチャンの作品だ。普通の感覚なら自作しようとは思わぬし、そもそも自作などと考えたことすらない。ところが、オレ様はチビッコ時代に自作した経験を思い出したのだった。

 チビッコ工作であるから、図工の授業でのことだったと思う。使うのは厚手の工作用紙、黒の絵の具(と思う)、そして何色かのセロファン用紙だけだ。ステンドグラス風に絵を描き、不要な部分を切り抜いたら黒く塗る。裏面からセロファン用紙を張るだけよ。

 たぶん、手順はこれだけだったと思う。チビッコ時代だったから手間がかからぬのは当然だ。しかし、海外では窓全面を覆う黒紙をこまめに切り抜くだけでも、張り付けるだけで効果が得られる動画があった。ここいらへんは己の工作技術とやる気が課題だ。

 関連する自作動画をみると、海外ではステンドグラス風の窓を作るのも文化かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿