2022-01-28

「五輪書」というタイトルをマネしよう

 宮本武蔵くんが著した有名な兵法の絵本(我が家の専門用語で、書籍一般のこと)に、五輪書がある。オレ様もそうだが、読んだことはなくとも、その名称は多くの人が耳にしたことがあるだろう。先日、書籍広告を見ていたら、ヨガの呼吸五輪書があるらしい。

 ここで、オレ様はビビンときた。何かを書く場合、まずテーマを小さく絞り込む。次に仮ではあってもタイトルを決めることになるが、その題名を〝○○五輪書〟すればよい。たとえばランニングなら、シューズ五輪書、腕ふり五輪書などとすればよいわけだ。

 テーマを、細かく小さなものに絞り込む。料理のサラダドレッシング専門書とするなら、タイトルはドレッシング五輪書というようにね。こうすれば、どのような分野でもタイトルを作れる。自分で何かの資料をまとめたのであれば、その名称も○○五輪書だ。

 アイデアも、まずはマネ勝負だな。自分専用の資料ならマネをしたっていいじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿