2022-07-28

OOoからLibOまでのマニュアル再読

 OpenOffice.orgからLibreOfficeまでのグループに属していた。開発というより使用者を増やすためのグループで、マニュアル本の著者から贈呈を受けたこともある。長年の展開だから、こうした本もかなりの数になったので、ちょっと復習すべきと思ったわけだ。

 あまりにも古いのは捨てたが、それでもOOoで残したの4冊、LibOが登場してからのマニュアルは3冊。これにPDFでのマニュアルを加えるとかなりの冊数になるので、いまはその整理中。古いとはいえパラパラめくっていると、本来の使用方法やメニューもいくつか見つけ、かなりあせる。使えるつもり、知っているつもり……、これではいけないのだ。

 正しい使い方というのは、確かに効率的だ。ちょっとした文書ならともかく何ページにもわたる文書であれば、かなりの時間的な節約にも貢献するわけだ。開発初期ごろのマニュアルは捨てなければよかったと、少し反省。マニュアル再読というのは大切なのよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿