2022-07-01

他人がビックリするような使い方

 ちょこっとしたメモには、書くことはもちろんだが、ポケットの入れて持ち歩いてもフニャフニャにならないノートが便利。その目的にマッチしたのがコクヨの「野帳」だ。使ってみると、とても便利な手帳で、使い方の投稿サイトもメーカーのホームページにある。

 そのサイト名は「100人、100の野帳」というもので、さまざまな使い方が投稿されている。オレ様もたまに見ているが、大まかなパターンがあることに気づいた。ほとんどは「SKETCH BOOK」というタイプで、目的は各人によって異なるものの、集計、地図、日記に分けられるのではないか。なかでも面白いのは、子どもの落書き用というものまである。

 メモとはいえ、即座に開かねばならない。そうした目的のアイデアもたくさん投稿されている。 「人のふり見て我がふり直せ」のごとく、さまざまな人の使い方は己の参考になるものだ。ただ、小まめにメモをとるという行動指針がいちばん肝心なのだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿