2022-07-07

目標は80点だ

 学校の試験合格は上位からの順位となるが、各種の資格試験は70~80あたりが合格ラインらしい。そいうことから、いろいろ本を出している野口悠紀雄くんは80点を目指せといっていた記憶がある。まったくもって、世の中にある資格試験合格の秘訣みたいなもんだ。

 確かに資格試験は合格ラインが決まっているだろうけど、合格は資格者としてのスタートラインに立てたということだけなのだ。オレ様もとある資格を取得したのだが、有資格者として独り立ちできるまで、かなりの時間を費やした記憶がある。また技能資格でもベテランといわれるようなランクにいたるには、たぶんにして長年の経験が必要なのだろう。

 技能試験だが、ある実技試験のテクニックビデオを作ったことがある。ビデオには写っていないけど、仕上りをきれいに見せるベテランなりの小技はさまざまあるものだ。その点、学校の試験というものは経験というより80点を得られればこっちのものなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿