2022-07-14

雨の日のビアガーデン

 最近のコロナ禍によって行かなくなったところにビアガーデンがある。だんだんコロナ対策も進んだことで、さまざまな縛りが緩やかになってきた。そう思ったら今度はもどり梅雨(?)のような天候が続くので、ビアガーデンなる言葉すら頭に浮かんでこない。

 たまにビールの本場といわれるドイツのビアホールの画像を見る。日本のビアガーデンのような屋外は少なく、大ホールのような屋内だ。ただ飲めばいいというものではなく、肝心なのは店員のスタイル。店員は男女ともに、物語に出てくるようなウェアを着用している。やはり本場は、本場なりのスタイルが必要で、雰囲気の醸成に役立っているのだな。

 ひるがえって日本のビアホール。全国各地のビアガーデンへ行ったわけではないが、ビール工場隣接のビアホールへ行ったところで、雰囲気をかもし出すようなスタイルをしたウェイター/ウェイトレスに出会ったこともない。そんなわがままな客で悪いか。

0 件のコメント:

コメントを投稿