2023-07-27

現代のゲルマラジオ

 昔のことではあるが、チビッコ対象の「ゲルマラジオ製作教室」を2年間にわたり何回か開いたことがある。「いまどきゲルマラジオなんて……」という大人の声もよそに、なんと大盛況だったのだ。夏休みの工作の宿題には、うってつけのものだったに違いない。

 今でもキットは売っているのか検索してみたら、まだたくさんある。それ以上に驚いたのは、それなりの腕を持った技術者やアマチュア無線家が、かなりハイレベルなゲルマラジオを作っていること。コイルをていねいに巻くこと、窓枠などの金属部分をANTに使うことが安定して聞こえる秘訣だが、ケースも見栄えがするまでに作り込んでいるのだ。

 上には上がいるものだ。電子工作では小さなミスが、思い通りに動作しない原因となるけれど、加えて外観をカッコよく見せることも大切なテクニック。ゲルマラジオとはいえ、ハイスペックなものを作るには、それなりのケースの工作も必要なのだと思ったものよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿