2023-07-24

有名人の意志力

 作家の落合信彦くんの名言が出ていたので、Wikipediaで検索したら、まだ生きていた。彼がビール、スーパードライのCMに出演していた時、カッコいいなぁと思ったものよ。CMなんだから、あこがれの姿を見せるのは当然で、また芸能人ではなかったからヒットした。

 彼の本も読んだことがあるけど、いまでも記憶に残っている話がある。彼がアメリカに留学生していた時、酒を飲んだ後でトレーニングに誘われ、逡巡していると「君には意志がないのか!」といわれたらしい。吐きそうになるほど苦しかったと書いてあったな。有名になる人というのは、酒を飲んだ後でも仕事を続けるという意志力があるに違いない。

 三島由紀夫くんも飲んだ後には、つらくともデスクに座り、仕事をするとエッセイに記していた。名前が世に知られる人というのは、こうした「意志力」があるに違いない。そこからすると、オレ様なんか酒を飲んだが最後、転がるようにすぐに寝てしまうのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿