2023-07-19

自分専用マニュアルを作成

 いま使っているOfficeソフトは「LibreOffice」だ。使い方に困ったときはマニュアルを見ることになるが、こいつがどうにも分かりにくい。検索を続けていると、分かりやすく説明しているサイトを見つけるのだが、それなりに時間がかかるのは仕方ないのだ。

 パレートの法則、いわゆる「80:20の法則」というのを知っているかな。これを敷衍して考えてみると、必要な作業でOfficeソフトを使いこなすのが2割としても、その機能の8割は使っていることになるらしい。普段は不満もなく使っているのだから、それなりに当てはまる。分からないことが出てくるのは、もはや仕方がない事態といえるだろう。

 自分専用マニュアルを、面倒であっても作ろうではないか。検索して見つけた解説を印刷して、一般的なファイルに綴じ込んでおけば、1冊もあれば十分だ。たまにしか使わない機能なら付せんを貼っておけばよい。そこへたどり着くまでが、大変な作業だったのさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿