2023-07-03

BEEP音の難点

 日本語プログラミング言語「なでしこ」は使い勝手が良い。ちょっとしたプログラムが簡単にできるので便利なのだが、「なでしこ」でサイトを検索すると女子サッカーチームの愛称がトップでヒットする。検索数の多い方が上位表示になるのは仕方がないのだ。

「なでしこ」には、カップ麺の出来上がりを知らせる3分間のプログラム「ラーメンタイマー」の作り方が紹介されている。出来上がりまで4分間や5分間ほどを待つカップ麺もあるので、それぞれのタイマーだって簡単にすぐできる。難点は知らせる音が「BEEP音」だということ。音量がさほど大きくはないので、たまに聞き逃してしまうこともある。

 お仕事のちょっとした休憩時間として、10分間タイマーも作った。しかし、細々したことに対応していると、席を離れる場合だってある。万全ではないのだ。BEEP音が良いとか悪いとかいうより、ともかくパソコンの前にいなければならないから、困ったものよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿