2023-07-10

「蚊取り線香」の燃焼時間

 夏になれば蚊が増える。その対策として活躍するのが「蚊取り線香」だ。以前は無臭タイプの電動蚊取り線香を使っていたものの、やはり蚊取り線香の独特な匂いが安心感を生む。エアコンがあったところで、一般家庭では一日中つけっぱなしは無理な話なのだ。

 コンビニでも売っている一般的な蚊取り線香は、燃焼時間は約7時間らしい。この「約7時間」というのが問題で、〝約〟という表示が説明書きにあるように、きっちりした時間ではない。実のところ約6時間が有効時間と今まで思っていたのだが、なかなか使い終わらないので説明書を読んでみたら、約7時間とあった。間違って覚えていたのだった。

 禅坊主が1回の座禅で、線香1本分というのを聞いたことがある。確か20~30分だったかな。禅の世界でも線香1本分という時間は、正確な時間ではなくとも有効なのだ。蚊取り線香もハッキリした時間ではなくとも、あの匂いが有効時間を教えてくれる手段だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿