2023-07-14

多機能展開は便利か?

 スマホ1台で何でもできるといった、そんなCMが流れている。ちょっと聞くと便利だと思うが、いくら壊れにくいとしても、たまには調子が悪くなる時だってあるはず。修理に出せば、その間は何もできないことになる。多機能展開というのも考えもんだと思う。

 世間に出回っている各種電気製品は、ほとんどがあれもこれもできますといった多機能展開だ。でも、せいぜい機能が2~3種類程度のものをオレ様は選ぶことにしている。1台が壊れても、他の機種で補完できから、ラジオフリークのオレ様は何台かのラジオを持っている。東日本大震災のときは24時間つけっぱなしで、補完電池だって準備してあるのだ。

 パソコンは何台かあるけど、ソフトやデータは別の話。そのため1台がトラブルを起こした時なんかは何も出来なくなるし、印刷機は1台しかないので、不調になるとプリントアウト不可能。寺田寅彦くんのセリフらしいが、「災害は忘れたころにやってくる」だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿