2023-07-28

夏の暑い期間は地域で違う

 ラジオを聞いていたら、とあるミュージシャンが東北は「涼しいと思ったら暑い」などといっていた。コイツはバカかと思ったものだ。どこも7~8月は暑く、たとえば北海道なら夏の期間が短くなり、沖縄なら長い。ミュージシャンの一部だろうが、気楽なもんだ。

 チビッコどもの夏休み期間の長さを見てみれ一目瞭然。先に挙げた北海道と沖縄の例のように、北海道なら夏休み期間は短く、沖縄なら長くなる。地域の特性とはそんなもの。また山岳地帯で高度差があったところで、夏の昼間はやはり暑いのだ。夜は確かに涼しくなるけど、昼夜の寒暖差が大きくなるようなもので、平地と高地との違いともいえるかな。

 地域や高度によって、夏の気温に違いが出るのはもちろんだ。でも、ミュージシャンがコンサートを開くような都市部なら、どこへ行ったところで違いがなのはあたり前。オリンピックのマラソンだって、北海道なら涼しいと思ったようだが、やはり暑かったのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿