2023-07-04

Googleマップで旅する

 かなり偉い教授だが、エッセイの中で「Googleマップで世界を旅する」ということを書いていた。ホホウと思い真似をしたけど、旅する予定があるのならともかく、住んでもいないどころか土地勘もない国では、見ているうちにだんだん飽きてくる。そんなもんだな。

 映画では未来都市が出てくるけど、空飛ぶ車どころが、空中にはたくさんの列車も走っている。高層ビルなんか当たり前なので、隣り合うビルには連絡通路がいくつもある。こうなってくると、特定の場所に行くまでの道筋も三次元的に考えねばならん。このようになったのならGoogleマップだって表示することはできまい。最短時間マップも必要だ。

 ジョーンズ博士くんは地図があっても、謎に包まれたような表記のある遺跡などを探検する。となれば、オレ様もGoogleマップでは探し出せないような地図を作ってみようではないか。でも、トレジャーハンタ―が探すような宝をオレ様は持っていないのが難点だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿