2023-07-20

タイムトラベルの原点

 映画ファンの感想を読んでいると、タイムトラベルの原点となるのは「バック・トゥ・ザ・フューチャー」かなと述べていた。いやいや古典的映画では「タイムマシン」というのがあって、むかしレンタルビデオで観た記憶がある。SFの原点みたいな映画だな。

 オレ様がチビッコのころに観たテレビドラマ、映画となれば、タイムトラベルの原点は「時をかける少女」ではないだろうか。原点の物語を読んみようと図書館で探したら、チビッココーナーの書庫の中にあるらしい。出てきた本を見ると、もうボロボロ……。ジュニア小説らしいが、ここまで読み込まれたとなれば、当時は爆発的ヒットだったのだろう。

 作者の筒井康隆くんも「一番売れた小説」といっていた記憶がある。むかしからのマンガ、ドラえもんだって未来から来たロボットだ。そんな原点探しをしていたら、オレ様の一生がかかっても、たどり着けまい。ChatGPTに語らせたら、どんな答えが返ってくる?

0 件のコメント:

コメントを投稿