2024-03-20

「句読点は打たぬ」近年の人たち

 新聞などを読んでいれば、時に目に飛び込んでくる記事がある。近年は若者の間で「句読点を打たぬ」人たちがいるらしいのだ。どうりで、たまにネット記事を読んでいると句読点ではなく、単に空白スペースの「 」を入れているだけで、これが実に読みにくい。

 使っているような人たちは、たぶん高校生以下の連中だろう。いろいろな連中がいるからね。大学生ともなればレポートや論文など書いたものを提出すた場合、句読点を付けづに書いたら試験採点者は読む前に廃棄だ。加えて就職試験ともなれば、必ずといってよいほど作文があるだろうから、句読点なしの文章など書こうものならクズカゴ行きだな。

 佐渡市の知り合いにウイスキーを送ったことがある。酒屋の配送係が「さわたりし……ですね」と読んだからビックリした。地名の読み違えは誰にでもあるものだから気にはしないが、広告文や見出しならともかく、句読点なしの文章を書くのがトレンドとは驚きよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿