2024-03-19

地図でも「空想地図」というカテゴリー

 真面目に取り組んでいるときは、ラジオを聴いていても耳に入らぬが、フッと気を緩めたときは案外と面白い話が耳に飛び込んでくる。先日も「空想地図」の作者がインタビューを受けていた。空想地図とはいっても、RPGゲームに毛の生えたようなもんだろう。

 心にわだかまりが残っていたので、思い切って検索してみた。そうしたらGoogleマップで見るような地図の画面があるではないか。「空想都市『中村市』」の地図だそうで、これにはちょっと驚いた。チビッコの宝物を埋めた地図のようなイラストではない。一見すれば、大人でも本物と見間違ってマップを拡大縮小するガイドがないと思うのではないか。

 恐るべし「空想地図」。各地の地名を知っていたにしても、だままだ知らない地域があると思ってしまうほどの出来栄えなのだ。入門レベルから何回もの練習が必要だけど、何より大事なことは縮尺を設定しなけばならぬ。基本的なことから、初めねばならんな。

0 件のコメント:

コメントを投稿