2024-03-11

「ちゃんこ鍋」を忘れていた

 お相撲さんのイメージとして、そのひとつに「ちゃんこ鍋」がある。メリットを調べてみると、野菜の摂取量を多くすることが特徴なんだと。だから、我が家でもチビッコに野菜を食べさせる手段として、この「ちゃんこ鍋」を2週間に一度ぐらいの割合で作る。

 単純になべ料理なのだが、各種バリエーションがあるのだ。いつも寄せ鍋ではお相撲さんだってあきるので、その種類は何10種類もあるらしい。代表的な30種類程度のメニューを発見したのでダウンロードしてあるけど、好みに合うのは5種類ぐらい。相撲部屋制度から発展していったらしいプロレスも、基本的には鍋料理が主力となるのは当然だろう。

 某相撲部屋のホームページが更新されたとき、困ったことにちゃんこ鍋メニューが削除された。復活するようご意見メールまで送ったのになしのつぶて。なにか秘訣でもあったのだろうか。夏場だってちゃんこ鍋を食べると、以外に活力が出てくるものなんだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿