2024-03-27

書評などで紹介された本ばかり……

 ニュースを聞いていると、またもや地元の書店が閉店したそうだ。こちらも本屋で買うことはなく、ほとんどがAmazonから買っている。未読の本も何冊かたまっているだけでなく、読もうとチェックしている本も20数冊ほどに達しているというのが現状なのさ。

 どうやって本を選んでいるのかといえば、単に新聞雑誌の書評に掲載されているものがほとんど。本屋で本を選ぶということはしていない。それでも年間で30数冊の本を読んでいるわけだが、この程度のレベルでは読書家とはとても言えまい。本屋で本を選んで買うのではなく、ともかく紹介されている本だけをAmazonで買うだけで、このありさまだ。

 かなり昔になるが、年間で百冊の本を読む読書クラブに属していたことがある。これが簡単にできるようで、実行にはかなりの気力が必要だから2~3年で止めた。読書は強制されて読んだところで、頭にはなぁ~んにも残らない。オレ様は平均レベルの人だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿