2024-03-06

白樺でも花粉症になるのか……

 暦の上ではもう春らしいが、実感はできないのだ。こんな時期、マスコミやネット記事などを賑わせているのが花粉症。スギやヒノキが原因といわれているが、先日は「白樺で花粉症」という記事を発見した。「えぇ~、白樺でも花粉症になるのか」と驚く。

 植物は繁殖域を広げるため、空中に花粉を漂わせることになる。だから白樺であっても花粉が飛ぶのは当然だが、花粉症の原因のひとつに数えられるまでとは知らなかった。白樺は高原地帯が繁殖域だから、幸いなことに街中では見ることができない。人間が環境から受ける症状は数々あれど、それにしても白樺まで原因に数えられるとは思わなかった。

 歴史上であれば、豊臣秀吉くんは山一面に桜を植えたという。桜で花粉症は発生しなかったのかな。花粉症が話題に上ったところで、植物学者でも医者でもないから対策など分かるわけがない。花粉症は、街中どころか高原地帯でも注意を要する。面倒な時代よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿