2021-09-17

25年前のネタでミステリーを書く

 新聞記事によれば、某ミステリー作家が25年前に、あるネタを考えていたらしい。当時はミステリー作家仲間からもボロクソにいわれたらしいが、25年を経て作品に仕上げという。これを読んで驚いたことは、こうしたネタ帳を25年ほども保持していたことだ。

 夏目漱石もネタ帳にメモしていたというし、どの分野の作家でも同じことは行っていて当然だろう。オレ様も賢者なので、同じようにネタ帳のようなメモは保管してある。ただし、保管していたにしても10年ちょっとぐらいの期間。上には上がいるものだな。

 25年も前のネタ帳とはいっても、そこはミステリー作家だから大げさに書いてはいるのだろう。オレ様も1999年からの手帳は保管しているけど、あくまでスケジュール動向だけが書かれている。この当時のスケジュールから読み取れることは、何もないぞ……。

 どういった手法でメモしているのだろう。今はやりの「ノート術」にも役立つぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿