2021-09-27

なつかしいセリフ「同情するなら金をくれ」

 ミュージシャンがラジオ番組の中で、仲間同士とおちゃらけていた。そして「同情するなら金をくれ」と、どこかで聞いたようなセリフを言っているではないか。なつかしいセリフだ。このドラマなんぞ見たことはないが、一時期は流行っていたと記憶している。

 ばかばかしいと思いながら調べてみると、「家なき子」というドラマのセリフだったようだ。このセリフを吐いたのは安達祐実らしい。彼女がエライのではなく、ヒットするようなセリフを作った脚本家が偉いのである。調べてみると野島伸司というオッサンだ。

 Wikipediaによると、このオッサンはヒットドラマをいくつか作っている。テレビは見ないのだが、さまざまな場面でたまに聞くのだから名セリフなんだろう。ただし上記のミュージシャンのように、使うタイミングとワンフレーズだけならマネではないのかな。

 ドラマならともかく、通常の話で問題とされるのでは話もできなくなるからのぉ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿