2021-09-03

カッターの替刃

  いまやスーパーからコンビニでもカッターが売られている。事務用品あるいは文房具としてあらゆるシーンで使われているのだから、その需要も多いのだろう。でもなぁ~と思うことはカッター本体ではなく、カッターの替刃を打っている店は実に少ない。

 もちろん文房具屋へ行けば、替刃は売っている。売ってはいるのだが、文房具店のようにそれなりの専門店へ足を運ばなければ手にすることができない。いまでは使用機会も多いのだろうから、新たなカッター本体を買えばいいのか。なんか疑問が残るのだった。

 ほとんどの人は、カッターを使う機会が少ないのかな。知り合いだったデザイナーは、ちょっと使い勝手が悪いと、すぐにパチンと刃を折ってしまう。それを見ていたものだからオレ様もマネをして、少しでも切れ味に難があると即座にパチンと刃を折り替える。

 替刃の売り場が少ないのは、需要がないからだ。カッターの出番は以外と少ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿