2021-09-28

新選組のはっぴ

 ちょっと昔、京都へ旅行した時だった。土産物屋にはさまざまな京都土産が並んでいたが、オレ様は新選組のはっぴの前で動けなくなったのだ。白と黒のカラーリング、背には誠の文字、襟には新選組の文字。オレ様にしか着れまいと思い、逡巡したけど買った。

 この新選組のはっぴ、ときどき部屋着としているが、季節はもう秋。Tシャツ姿に新選組のはっぴでは寒くなってきたのだ。だんだん着古してきたので、来年は新たな新選組のはっぴを準備する必要があると思い、ネットを見ると普通に売っているではないか。

 ネット販売のおかげで、土産物であっても自宅で簡単に買える。京都の土産物屋で外国人のチビッコが各種のプラスチック製手裏剣の前で動けなくなっていたが、かなり欲しくて仕方がなかったのだろう。いまや彼の国のネット通販でも簡単に買えるに違いない。

 問題は家族から、新選組のはっぴを着たまま外を出歩くなと厳命されていることだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿