2021-09-24

新聞社の用語集

 新聞のコラムを読んでいて、「丸い」と「円い」の使い分けの記事を読んだのだった。なるほどと思い、最初は国語辞典、次に毎日新聞用語集を引いてみる。この用語集を開いてみるのは何年ぶりだろうと思いながら、資料集のページもしばらく読みふける。

 大昔は朝日新聞の用語集を使っていたのだが、何回か引越しを繰り返すうちに失くした。さすがに最新用語集はあった方が賢くなれるので、毎日新聞の用語集を購入。でも巻末の発行年をみると2002年2月とある。この時期ごろに入手したのかと感慨にふける。

 いまや記事はパソコンで書くのだから、用語集もネット版だ。本棚の中で眠っている辞書には故事ことわざ辞典なんてのもあるが、いくら辞書類は印刷物で持っていた方が良いと考えるオレ様でも、いまや単なる本棚の肥やし。常に使うものではないからな。

 ネット時代になっても、初心者用の辞書は従来スタイル。オレ様も初心者なのだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿