2021-09-08

剣道や合気道などでのハカマ

  剣道や合気道などでは道衣として袴がある。うちのチビッコも剣道をやっていたので、当然ながら道具から道衣まで一式をそろえ、成長や級・段位などが上がれば何回も買い替えた。チビッコどもは成長が早いので、ハカマ(袴)だけ上級生のをもらっていた。

 袴は夏は涼しいのだろうか。昨日ある病院の待合室で、中年ちょっと前の青年が袴姿だったのである。こいつは何らかの武道をやっている者ではない。頭髪は染めて編んでいるのはともかく、足首からちょっと上の方まで丸見え。短すぎる袴姿はみっともない。

 姿格好からみて、こいつはファッションとして袴をはいていると見た。チビッコ剣道の先生から言われたが、足首が見えると次の移動の予測がつくので、足首は見えないようにしておくという。チビッコ剣道の袴だって、それなりの姿を守らせているのにね。

 武道衣をファッションで着るのもいいが、それなりの着用法を守らねばかっこ悪い。

0 件のコメント:

コメントを投稿