2021-09-07

酒がなければ会話も弾まぬ・・・

  あるコンサルのメルマガに、こんなことが書いてあった。「久しぶりに寿司屋に行ったのに酒類を提供していないとは……。炭酸水と緑茶でガマンしました。料理の味には敏感になるけど、会話がはずむわけではなく、やっぱり酒はあった方がよい」だってさ。

 コロナ禍のおかげで、世間の一般的な反応はこんなもんだろう。はずむ会話にはやはり酒があった方がいいけど、だからといってコロナ禍のおかげで普通のツールとなったZoom、Skypeで話しながら呑んでも雰囲気に欠ける。やはり対面での会話がないからだな。

 ワイワイと騒ぐ話のほか、秘密の話や打ち明け話などなど対面の会話に酒があるのは、やはり座を盛り上げる触媒として働くからだろう。アマ無線でラグチューをしながら呑んでいると、話もはずんだが、CWだと打ち間違いが増えるのはご愛敬というもんだ。

 もとの世界に戻るには、ウイスキーの熟成期間ぐらいの時間が必要らしいからのぉ。

0 件のコメント:

コメントを投稿