2021-09-09

ご当地検定はどこで役立つ?

  業務上でも趣味の分野でも、資格を取得するには国家試験や資格試験に合格しなければならない。合格すれば資格証を得られるが、まずはその世界で経験を積み上げる必要もある。しかしだ、いわゆる「ご当地検定」というのは、いったい何の役に立つのだろう。

 というのもラジオ番組で、このご当地検定の紹介をしていた。地域の特産品について問うものだが、合格したとして何のメリットがあるのだろう。観光や名所旧跡などの案内役ぐらいなものか。こういうところでは、突飛な質問が出てくるわけでもないしな。

 資格試験の概要説明で必ず出てくるのは、この資格を取得すれば〇〇ができるというものだ。昔のテレビ番組で、特定の世界の〝おたく度〟を図るような番組があったけど、その亜流みたいなものか。主催者は、合格者の役割も明確にしないといけないだろうよ。

 オタクの世界では知っていることが重要。ご当地検定は、このオタクの再生産だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿